こんにちは、出雲店の糸川です。

 

6/16は父の日です。

父の日のプレゼントといえば、僕らの世代が連想するのは『ポロシャツ』

昨今の多様化にともない,さまざまなライフスタイルが混在する中で、プレゼントも千差万別。

いつしか父の日の定番から忘れ去られているポロシャツ。

今回はポロシャツを使った父の日おすすめコーディネートを紹介します。

 

コーディネート①

 

TOPS:M12 ¥15,400 BOTTOM:stonemaster ¥11,000

CAP:patagonia ¥6,050 SANDAL:keen ¥ (ALL tax-in)

 

数年前から急速にトレンド浮上してきているフレッドペリー(通称フレペリ)

ポロシャツといえばフレペリのイメージが強いのは、イギリスのモッズと呼ばれる人々や数々のミュージシャンのファッションアイコンとなりサブカルチャーから広まっていったのが理由ではと個人的に思います。

永遠の定番M12

M12 ¥15,400(tax-in)

月桂樹マークにティップラインと呼ばれる襟と袖の2本ライン、イングランド製。

フレッドペリーの伝統を受け継ぐのはこれです。

このブラックボディにシャンパンゴールドのカラーは時代が変わっても絶対王者です。

 

大人イージーボトム新定番!?

STONEMASTERクライミングパンツ¥11,000(tax-in)

カジュアルになりがちなクライミングパンツを

光沢のある生地と適度なテーパードシルエットで都会的にアレンジしてあります。

画像では伝わりにくいですがとにかく軽くて穿きやすくコスパも良いです。

 

 

 

コーディネート②

TOPS:M3600 ¥13,200 BOTTOM:EDWIN ¥9,900

HAT:MOSHA ¥6,490 SHOES:BIRKENSTOCK ¥23,100 (ALL tax-in)

 

現代にアレンジされたM3600

M3600 ¥13,200(tax-in)

M12のディテールはそのままに若干細身にアレンジが加わっています。

毎回カラーバリエーションが豊富な為、店頭での取り扱いセレクトに一苦労ですが

それゆえに厳選されたカラーラインナップになっております。

 

ユニバーサルなチノパン

EDWIN ワイドストレートチノ¥9,900(tax-in)

ストンと落ちるようなワイドシルエットとビンテージ感で、

どの時代においても古臭さを感じさせない万能なチノパンです。

 

 

まとめ

フレッドペリーのポロシャツをベースにコーディネートを組んでみました。

今回の着こなしのポイントは気持ちオーバーサイズでタックインです。

トレンドの変化もですが年齢的なところでちょっとオーバーサイズがしっくりくるように思います。

 

かつて父の日のプレゼントといえばポロシャツでしたが、残念ながらそのルーツを掘り下げることはできませんでした。

ですが、オンでもオフでもさまざまな場面で着用できるポロシャツが選ばれていたのは必然だったのかもしれないですね。

もしかすると今は、ポロシャツがおじさんというイメージもあまりないのかもしれません。

今年の父の日のプレゼント選びの参考にしていただければと思います。

 

只今、アプリにて

父の日500円クーポン&ラッピング無料キャンペーン開催中です。

是非、ご利用くださいませ。

 

出雲店インスタグラムもチェック、フォローをお願いします。

スーパーショップ出雲店インスタグラム

 

最後までご覧いただきありがとうございました。