懐かしさと新しさと。
皆様こんにちは。松江店 安部です。
春の足音が聞こえてきそうな
今日このごろですが、
雪のチラつく中コラムを執筆しています。
今回は
「adidas originals」より、
“OLD NEW “
という表現がぴったりな注目のアイテムを紹介します。
※取り扱いは店舗によって異なります。
歴史的名作です。
adidas originals
SAMBA OG/ ¥15400 tax in
数あるadidasのスニーカーの中で、
ローテクスニーカーを象徴する存在として「スーパースター」や、「スタンスミス」が挙がると思いますが、
実は他にも隠れた名品が存在します。
デビューは半世紀以上前となります。
その筆頭が今回紹介している「サンバ」です。
adidas最古のシューズのひとつであり、もともとはフットサル用に開発されたシューズですが、現在もリリースされ続けているロングセラーなモデルです。
シンプルかつスマートなルックスです。
特徴的な「サンバ」のネーミングは、ずばりブラジルの音楽サンバにちなんだもの。
初代モデルがリリースされた1950年はサッカーのFIFAワールドカップがブラジルで開催された年でもあり、それを記念しモデル名に採用したのです。
ちなみに1950年のW杯は
ウルグアイが優勝しました。
長い歴史をもつ「サンバ」は、クラシックな雰囲気が特徴を持ち、さらにフットサル向けに開発されたのでスポーティなディテールも兼ね備えています。
つまり、ローテクなルックスの中に潜む機能性が大きな魅力となります。
adidasの象徴でもあるスリーストライプは
デザイン性だけでなく、
スニーカーの耐久性とホールド感のUPに
貢献しています。
快適な履き心地や使い勝手の良さを追求し、「サンバ」はこれまで何度もアップデートを繰り返してきました。
そのひとつとして1980年代から採用されているのが、長めに設定したシュータンです。
ボールを蹴る際の足への衝撃を軽減するために取り入れられたディテールです。
実用性も考えられた良デザインです。
BINGOYAで展開している「サンバOG」は、
フットサル向けシューズとしてリリースされた「サンバ」のオリジナルを忠実に再現したモデルとなります。
フォルムやディテールを踏襲し、インドア用パフォーマンスモデルとしての機能性を確保しています。
アウトソールもアップデートを繰り返し、
現在ではノンマーキングの
ガムラバーアウトソールに。
アッパーとシュータンにフルグレインレザーを使用し、
しなやかなタッチと優れた耐久性を兼ね備えています。
半世紀以上前のデザインが、
現在のコーディネートとマッチする、
というまさに
“古くて新しい”
ファッションの魅力、面白さが詰まった一足です。
ぜひ店頭でチェックしてみてください。
タイムレスな魅力
メインルックには次世代を担う
4人組インディロックバンド「DYGL」が
起用されています。
BECKENBAUER TT /TP
60年代に登場して以来、長年愛されながらもタイムレスなルックスはそのままに進化を遂げてきた、
「ベッケンバウアートラックスーツ」。
adidas originals /¥13200 taxin
今回のモデルは70年代のアーカイブモデルをデザインソースに、日本で開発されたエクスクルーシブモデルとなります。
絶妙な配色が気分です。
控えめなロゴを胸位置より低く配置し、現代のスタイルに合わせ程よくビッグなシルエットを採用しており、クラシックなトラックスーツに仕上げてあります。
幅広い年代の方が楽しめる、
まさにタイムレスな一着です。
まとめ
性別の垣根はありません。
スポーツウェアの枠にとどまらず、
ファッションとの良さは抜群な商品たちです。
懐かしさを感じる世代、
新鮮さを感じる世代、
思いおもいの感覚で楽しんでください。
また、松江店公式Instagramにて最新入荷情報を随時更新しています。
チェック&フォローをよろしくお願いします。
皆様のご来店、心よりお待ちしております。
以上、ありがとうございました!!